FC2ブログ

お知らせ

今月初めに怪我をして右足と左目をいためてしまいました。
右足の骨折は手術もして順調に回復していますが、左目は運動神経を痛めてしまい物が2重に見える複視となってしまいました。
回復するかどうかも判らないということで、片目での生活を余儀なくされてしまいました。
そのため、心と体が安定するまで投稿を中断いたします。

なお、改訂予定でした以下の記事に写真と簡単な文章を付け加えておきました。
隼鷹 25
隼鷹 27
乙型改一潜水艦 1
乙型改一潜水艦 2
乙型改二潜水艦 3
丙型改潜水艦 2


清霜

夕雲型についてひとつだけ。
夕雲型の後期艦には前部煙突の後ろに機銃台が設けられています。
この機銃台への上がり方を考えてみました。
早霜の公式図にはこの機銃台が描かれているものがあります。(早霜には、実際には設置されませんでしたので計画図と思われます)
これには機銃台から前方にあるスキッドビームにかけて細い通路のようなものが描かれています。
そこで清霜の写真を拡大してみるとスキッドビームの舷側側に梯子を見つけました。
この梯子でスキッドビーム上面に上がり、通路を使って機銃台へ行ったものと思われます。
本当は平面図を書いて解説するつもりでしたが、片目ではなかなか図を描く気力がもてませんでした。

写真1 日本海軍艦艇写真集 駆逐艦 ダイヤモンド社 P.115より
プロフィール

老猿

Author:老猿
  
日本海軍艦艇を、公式図と写真から
検証しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR