FC2ブログ

はじめまして

以前より艦船模型を製作していました。
最近は製作も止まってしまいましたが、それでも写真や図面等を見ています。
その中で気付いたことなどを、書いていこうと思います。

ただ、推定部分が多く、ご覧になった方による更なる検証があればありがたいです。
気付いたことなどがあればコメントをください。

参考にしている資料は、市販されている各種の写真集や図面集の他、戦前船舶研究会の会報・資料集と会員向けに販売されたDVD-ROMでの図面集、それとある方から譲り受けましたマイクロフィルムに記録された図面を電子データ化したものです。
残念ながらオリジナルの図面を所有してはいませんので、図面自体の公表はできません。
その為、必要部のみのトレース図となりますことをご了承ください。
写真の流用については、必要部のみの切り出しや、出所元の明記とを行っていきたいと思います。

コメント

§ はじめまして

老猿様
 はじめまして。
 よしまさと申します。
 もしかして、戦前船舶研究会の方でしょうか?
 ということは私の先輩ということになりますが・・・
 今後ともよろしくお願い申し上げます。
 まずはご挨拶まで。

 

§ はじめまして

よしまささん

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

残念ながら、戦前船舶研究会はもう活動はしていないようですね。
まだまだ知りたいことは多くあったのですが。
資料も欲しいものすべてを入手してはいませんでしたし。

§ 図面の引用について

老猿様
 初めてお目にかかります。東北大学模型製作研究会に所属しております、三沢と申します。突然ご連絡することになってしまい、大変恐縮しております。以前から貴サイトにつきましては、特に白露型や朝潮型の記事について興味深く拝読させていただいておりました。そのうえで貴サイトに掲載されております情報の引用について質問があります。写真については上記に説明がありますが、トレース図の引用についてはどのような扱いになるのでしょうか。具体的には「白露型1」に掲載されております、五月雨の甲板の図面についてです。図面の引用先となります部誌は一部だけ家庭用のコピー機で印刷して部内で回し読みするものなので、商業目的の利用ではないですが、どうしても引用は不可であるのならばお申し付けください。よろしければ貴サイトが出典であることを明記したうえで転載されていただきたく思っております。いきなり無理なお願いにあがりまして申し訳ありませんが、ご返答お待ちしております。

§ Re: 図面の引用について

三沢様、コメントありがとうございます。

私の記事が多少なりとも参考になるのでしたら、非常にうれしいことです。
図面に関しましては、商用利用ではないのであれば引用していただいても問題ありません。

なお、「白露型 1」の図面にはマスト中段の2キロ信号灯台の形状に間違いがありましたので、
先ほど修正したものをあげておきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老猿

Author:老猿
  
日本海軍艦艇を、公式図と写真から
検証しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR