FC2ブログ

駆逐艦 外板比較 2

02-01 中央切断 3

吹雪型の白雲「最大中央横断」(昭和11年、改造後)と綾波型の潮「最大中央横断」(新造時)を参考にしています。(クリックで拡大します)
なお、外板の重なり方を判りやすくするために誇張して描いてありますのでご注意ください。
両艦を比較すると、喫水線付近の外版の重なり方が違っています。
白雲の新造時の喫水位置は初雪の「正面線図(改造後の図面ですが喫水位置は新造時のまま)」を、潮の改造後の喫水位置は夕霧の「諸要部切断(改造後)」を参考にしてあります。
なお、改造後の綾波型は暁型と同じく艦底にバラストキールが付きます。

02-02 中央切断 4

暁型の艦名不明の図は「日本海軍艦艇図面集」(原書房)の吹雪型とされている図(新造時と推定)を、響は「中央切断」(昭和11年、改造後)を参考しています。(クリックで拡大します)
改造後の響の図面は新造時の図面を元にして修正を加えられているものですが、喫水位置は新造時のままとなっています。
そのため図の喫水位置は響の「諸要部横切断(改造後)」を参考にしています。

コメント

§ ご挨拶

明けましておめでとうございます。
大変遅くなり申し訳ありません、昨年は私も体を壊して入院したりいたしましたので三隈の製作も微速前進です、今年には完成を目指して頑張ります。
くれぐれもお身体を大切にお過ごしください、ご健康をお祈りしています。

§ Re: ご挨拶

YAHOOさん、 明けましておめでとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

体のほうは、まだ多少の眼の見えづらさはあるものの、普段の生活には支障はなくなりました。
このブログの遅さは仕事の多忙が響いています。

YAHOOさんは全国各地を廻っておられるのでしょうか。
健康第一でやっていきましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老猿

Author:老猿
  
日本海軍艦艇を、公式図と写真から
検証しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR